講座詳細

講座名 [200] ママのためのバランスボールでリフレッシュ
講座内容 バランスボールで有酸素運動を行い、産後の体力不足を解消、リフレッシュしてみませんか?
対象年齢 3ヶ月〜未就園児
曜日・時間 金曜日 10時00分〜11時00分
回数・受講料 10回分 5,000円
教材費 500円
教材費内訳 バランスボールレンタル代、講座中の保険料(指定ボールご持参の場合は教材費100円)
会場 八南公民館
持ち物 水分補給できるもの、汗拭きタオル、お子様のおもちゃ、運動のできる服装でお越し下さい。(更衣室はありません。) ※マイボールご持参を希望の方はご相談ください。(サンクトバンド社・ギムニク社製のボールをご持参の場合は、講座中の保険が適用されます。)
備考 教材費に講座中のバランスボールレンタル代が含まれています。マイボールご持参を希望される方は事前に講師へご相談ください。
この講座は保護者主体の講座です。

講師紹介

講師名 櫻井 見奈
カレッジ講師経験 新人講師
免許・資格 ・正看護師免許・一般社団法人体力メンテナンス協会 体力指導士、産後指導士、バランスボールインストラクター・RTAベビーマッサージセラピスト
特技・自己PR バランスボールは、間接に負担をかけにくく、小さなお子様から、子連れのママさん、シニアの方まで幅広くエクササイズを楽しんで頂けます。バランスボールによる、有酸素運動を楽しく行い、体力UP、リフレッシュを図ってみませんか?ママが笑顔でいなければ、赤ちゃんは笑顔になれませんから、ご自身の身体のケアをして、リフレッシュしてみませんか?

講座内容

※講座内容につきましては変更となる場合がございます。

日程 内容
11月9日 「基本姿勢を身につける」 体力メンテナンスについての説明→自己紹介(輪になって)→基本姿勢→準備体操→バウンス→バウンスウォーク→開脚閉脚バウンス→バランスチェック→筋トレ+ストレッチ→シャバーサナー
12月14日 「基本のバウンスを身につける」 準備体操→バウンス(腰幅バウンスで1曲、開脚、閉脚で1曲、閉脚)→自己紹介弾みながらGoodNewで発表→バウンスウォーク→バウンスチェック→4カウントバウンス(UP、タッチ、キック)→筋トレ+ストレッチ→シャバーサナー
12月28日 「美脚 いろいろな足の動き1(4カウントバウンス)」 準備体操→バウンス→バウンスウォーク→開脚閉脚バウンス→輪になって自己紹介GoodNewで発表→バランスチェック→4カウントバウンス(UP、タッチ、キック、4カウントサイド)で2曲→筋トレ+スト→シャバーサナー
1月11日 「美脚 いろいろな足の動き2(4カウントバウンス)」 準備体操→バウンス→バウンスウォーク→開脚閉脚バウンス→輪になって自己紹介GoodNewで発表→バランスチェック4カウントバウンス(UP、タッチ、キック、サイド)で1曲、サイドタッチで1曲→筋トレ+スト→シャバーサナー
1月25日 「足のむくみ解消+骨盤底筋群をきたえる1(ステップバウンズ)」 準備体操→バウンス→バウンスウォーク→開脚閉脚バウンス→バランスチェック→弾みながら骨盤底筋群のセルフケア説明→ステップバウンズ(足のみ曲、手をつけて1曲)→筋トレ+スト→シャバーサナー
2月8日 「足のむくみ解消+骨盤底筋群をきたえる2(ステップバウンズ)」 準備体操→バウンス→バウンスウォーク→開脚閉脚バウンス→バランスチェック→輪になって足のリンパ流しセルフケアしながら自己紹介→ステップバウンズ→筋トレ+ストレッチ→シャバーサナー
2月22日 「産後の骨盤を整える(骨盤バウンズ)」 準備体操→バウンス→バウンスウォーク→開脚閉脚バウンス→バランスチェック→骨盤調整のセルフケア→骨盤バウンズ(前後1曲、左右1曲)→筋トレ+ストレッチ→シャバーサナー
3月8日 「二の腕を引き締める(アームバウンズ+コンビネーション)」 準備体操→バウンス→バウンスウォーク→開脚閉脚バウンス→バランスチェック→輪になって自己紹介→アームバウンズ1曲+コンビネーション1曲(脳トレ含む)→筋トレ+ストレッチ→シャバーサナー
3月22日 「楽しく弾んで産後の身体と心をケア1」 準備体操→バウンス→バウンスウォーク→開脚閉脚バウンス→バランスチェック→バランスボールダンス(エナジーキャッチ)→輪になって自己紹介GoodNew→筋トレ+ストレッチ→シャバーサナー
4月12日 「楽しく弾んで産後の身体と心をケア2」 準備体操→バウンス→バウンスウォーク→4カウントバウンス→ステップバウンズ→骨盤バウンズ→バランスチェック→バランスボールダンス→筋トレ+ストレッチ→シャバーサナー